白日会展へ行く

 国立新美術館で開催されている白日会展へ行ってきた。

15032201.jpg

 同じ場所で開催されているルーブル美術館展はたいへんな混雑だったが、白日会展の方は人が少なく、ゆっくりみることができた。ルーブル美術館展に負けないくらい素晴らしいのに。代表は3回も廻った。

 それぞれの作品の完成度が高く、どの作品もいくら見ても見飽きるということがない。

15032202.jpg

 ところが、1回目にじっくり観たはずなのに、2回目に廻ったときに「あれ、この作品、観たっけ?」というのがあった。そして2回目にたっぷり観たはずなのに、3回目に廻ったときに「あれ、この作品、あったたっけ?」というのがあった。

15032203.jpg

 名作であっても、自分の心に響かなければ印象に残らないのだった。やはり作品を観るというのは、作家の世界を想像するのと同時に、実は自分を見つめることなんだなと思った。

15032204.jpg

 白日会展。おすすめです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック