Kトラいじり

 代表は機械をさわっているときがいちばん落ち着く(笑)。

15030801.jpg

 先月、中学の同級会で郡山に行ったとき、新しくしたKトラで始めて高速を長時間走った。その時にまたビビリ音が出た。万全に対策したつもりだったんだが、いつも出るわけじゃないのに時々出たりとか、大きな段差を乗り越えたときに出るのがあることがわかった。もう、一回気になり出すと気になって気になって。またも音対策です。
 シートの背中の部分。

15030802.jpg

 ここはシートの後ろの鉄板と接触しているんだが、シートカバーを付けたためにシートと鉄板が強くこすれたときに「ギュッギュッ」という音を発するようになった。

 シートカバーの表面が滑りにくいせいみたいなので、間にテープを貼ってみた。

15030803.jpg

 こんな感じ。

15030804.jpg

 かなり改善。しかし、まだたまに出ることがあるので、もっとサラサラしたものを介すようにしてみたい。布みたいな奴の方が良いかもしれない。ガムテープでも効果があるかもしれない。

 左右のアオリの前側のこのあたりからも「キュッキュッ」っという音がした。

15030805.jpg

 見ると、アオリのストッパーのゴムが硬くなってスリップしている雰囲気があった。強い力で押し付けられているところに段差を乗り越えて荷台が歪んでキュッとなる感じがしたため、シートの後ろに貼ったのと同じテープを貼ってみた。

15030806.jpg

 バッチリ!完璧に音が消えた。テープだといつかは剥がれてしまうので、新しい柔らかいゴムに変えるか、ゴムの表面にシリコングリースなんかを薄く塗って滑りやすくしてやっても良いかもしれない。

 ドアからもタイヤに大きな入力があったときに「ブルブル」と音がした。

15030807.jpg

 内張りを外すと、ドアロックのワイヤーがいかにも弱そうで、そこがビビりっていそうな感じがした。

15030808.jpg

 とりあえずワイヤーにスポンジを巻いて動きを抑えようとしてみる。

15030809.jpg

 もう内張りの脱着はカンペキ。何度もやったので得意中の得意だから5分でできる。こんなところ、最初から音が出ないようにつくってあったら得意にならなくて済んだのだけど・・・。ホンダにはたかが軽トラだからといって手を抜かないでつくっていただきたいと思う。値段が高いS2000の方はよくできている。だからできないということではないはずだ。

 効果を確認するために走ってみた。が、ここは直らなかった。ドアロックがガタついているのかもしれない。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック