軽トラの燃費、その他

 3月1日から常磐自動車道路の富岡ICと浪江ICも開通し、これで全線つながった。常磐道のみで仙台まで行ける。

 四倉SAで確認した情報によると、今まで下り側にはパーキングしかなかったんだが、テント店が出て、軽い食事ができるようになるらしい。そのテント店をやるのがオオウチさんだということだった。オオウチさん、ついに四倉SAに帰ってくるんだね(もう帰ってきてるはず)。

15030201.jpg

 よかったよかった。この次川内村へ行くときは、ぜひとも寄ってオオウチさんに再会したい。そして、鍋を味わいたいと思う。

 高速道路を走った時の燃費は良くなるはずだと思っていたが、軽トラはひじょうに悪い。いつものスピード(時速100~110km)だと1リットルで10kmくらいしか走らなかった。エンジンの回転数が5千も回っているから当たり前か。ほとんどS2000と変わらない。時速90km前後で巡航して1リットル15kmで、全工程の平均が16kmだった。

15030202.jpg

 こんなもんだね。家内を乗せるとさらに1kmくらい燃費が悪くなった。燃費向上のためには乗せない方がいいが、そういうわけにもいかない。

 役場に行ったとき、タダシ君が寄ってきて「代表、チタンのシフトノブは夏熱いですよ。」と言ったが、タダシ君、大丈夫。S2000で実証済みだよ。一回ジュっと熱くなるだけで、すぐに汗で冷えるから。のべつ熱いプラスチックのシフトノブよりはるかに快適だ。今度試させてあげよう。

 それから、高速で大きな段差を乗り越えたときにビビリ音が出た。ドアの内部と荷台からだ。あと、シートの背中からもキュッキュッという音がした。原因を見つけて対策しないといけない。
スポンサーサイト

コメント

今日(2日)広野へ帰ってきました。久し振りに花門に行き、久し振りに八木澤さんと飲んだ酒が美味しすぎて、飲み過ぎて、酔っぱらって、志木からタクシーに乗ったは良いけれど、息子の住所が思い出せず、何とか帰り着く事は出来ました。八木澤さんと飲むとどうしても飲み過ぎて、酔っぱらってしまいます。心を許してしまっているからでしょうかね。川内に来た時にでも、広野でまた飲みましょう。連絡ください。
ごちそうさまでした
どうもごちそうさまでした。わたしもずいぶん飲んで気持ちよく酔いました。鶴田さんが心配だったのでそーっと後を付けてタクシーに乗るところまで確認して安心しましたが、その先がたいへんだったんですね。たいへんお疲れ様でした。
次は広野でお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック