親父のクルマ

代表「父ちゃん、たしかアクティバンの車検、今年だったべ?」
親父「来年だ!」

代表「いや、たしか今年だったど思うど。」
親父「おれが来年だってゆってんだがら来年だ!」

代表「どれ。車検証見せでみんせ。」

15022501.jpg

代表「ほれ。やっぱり今年だべ。10月15日だよ。」
親父「あー!?んだったが?あぁ、んだわ。その頃だったわ。」

代表「どうすんだい?床が腐ってっからそのうぢ抜げっと。」
親父「んだがエンジンはばんばんなんだ。まぁだ乗れっぺ。」

代表「乗れねごとはねぇげんちょも・・・。車検取れっかな。なんぼかがってんの?」
親父「10万だな。」

代表「ありゃー、ほんなに高いの!?んじゃ俺が取ってやるよ。」
親父「なんぼなだい?」

代表「税金と保険だげだもの。3万とちょごっとだよ。」
親父「3万?!んじゃ10万かがったごどにして新しぐすっかなー。」

代表「そのほうがいいよ。さがしておぐがら。中古でいいべ?同じのでいいがい?」
親父「十分だ。もう荷物運ぶごども無えがらふつうのやづでいいな。小せのでいい。」

代表「わがった。」
親父「カセットが付いでねどだめだど。こんなの聴いでっがんな!」

15022502.jpg

代表「ありゃー。父ちゃんよ、今ははぁカセットの時代ではねえど。」
親父「CDっていうやづが?ほれは一枚なんぼすんだ?1000円ぐれが?」

代表「心配しねでいいがら。父ちゃんの好きな曲集めで特別なCD作ってやっからよ。」
親父「そうが。んじゃCDにすっぺ。テープが古いもんだがら、絡まってしょうがながっただ。」

 ということで、親父の新しい車(中古車だが)をさがすことになった。84歳。まだまだ元気だ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック