還暦同級会

 代表の今年のメインイベント還暦同級会が終了した。

15022401.jpg

 場所は郡山市熱海温泉のホテル華の湯というところ。

15022403.jpg

 いいホテルだったよ。

 代表は、福島県双葉郡川内村の、川内村立川内中学校を、昭和45年度に卒業した。同級生は156人だった。既に7人病気や事故で死亡しているので生存しているのは149人だが、その内62人が参加した。相応の老いはあるが、みんな気持ちは若くて元気だった。中学時代と変わっていなかった。

 最近肖像権とかいうのがあって顔写真を載せることを難しく言う人が多くて困るんだが、代表の同級生には芸能人はいないし、細かいことを言うのもいない(と思う)ので、紹介します。

 代表の同級生たち。
 
 あー。みんなもう酔っ払ってる。

15022404.jpg

 いやー、楽しかった。代表は話をするのに忙しくてほとんど料理に手をつけられなかった(泣)。酒はたっぷり飲んだけど。代表の同級生はなんでこんなにユニークで面白いのばっかりなんだろう。

 宴会の後は各部屋に行って宴会のつづき。

15022406.jpg

 これはすみ子ちゃんにフラダンスを教わっているところだ。ハワイアンズのフラとちがってずいぶんゆったりしたフラダンスだったが、もしかしてハワイアンズのはタヒチアンに近くて、こっちが本場のフラじゃないのかな?

 代表は他の部屋で寝てしまったらしくて、その部屋のカズヒロは寝られなかったらしい。わりぃわりぃ。

15022407.jpg

 あっという間に終わってしまった。次回は65歳になったらやろうと約束して解散。

15022408.jpg

 代表は65歳まで元気でいようと新しい目標に決めた。みんな遠くの家路についたり避難先の家族に会いに行ったりと、それぞれの方角に向かって行った。

 代表は川内村の実家へ。

15022410.jpg

 今年は雪が少なかったが、手前の坂を軽トラで登ることはできなかった。

 川内村に寄ったついでに同級生が遊びに来てくれた。

15022411.jpg

 話は尽きない。いつまでもこうして話していたい。たしかに、別れが辛いから会わないという時代もあった気もするが、しかし、今はちがう。もう会えないかもしれない辛さとか切なさとかいったことが希望になったりする。その折り返し点が還暦というものなのかもしれないと思った。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック