2ヶ月で4度騙される

 昨夜は夜中までかかって新しく手に入れたツイーターを交換した(←だからブログが書けなかったと言い訳したい)。じつはこれでもう4セット目で、2ヶ月かかってようやくまともな音が出せた。

15021200.jpg

 作業をしながら、「人間とは一体どんな生物なのか?」考えた。本質を突き詰めていくと、代表の頭では、結局「嘘をつく生物なのだろう」ということになった。人は騙すことを本分として生存しているのか生きるために騙すのかはわからないが、そんなことはどっちでもいい。とにかく騙す。相手を騙すだけに留まらない。自分をも騙すのである。もし一回も嘘をついたことがない、自分を誤魔化したことがないという人がいたら手を挙げてほしい。それこそ嘘つきである。

 代表はまたネットオークションでひっかけられてしまったのだった。( ̄◇ ̄;)>

 自分に嘘をつくつもりはないが、いちおう学習はしたつもり。でも騙された。(ToT)
 最初にネットオークションで手に入れたパナソニックのツイーターが音割れしていたことは前にここで書いたが、それ以前にも散々騙されていたもんで「やっぱりネットオークションはダメだ」と悟り、新品なら大丈夫だろうとアマゾンでケンウッドを注文した。(V ̄▽ ̄)

 だが、これがまたもや不良品だった。見事に音割れしていた。Kトラに付けるためにコードを改造してしまったので交換することもできず、仕方なく捨てた。(;_;)

 その次は「やっぱり現物を確かめて買わないとダメだ」と反省して、カー用品店でカロッツェリアを買った。が、代表はよくよくついていない。またまた不良品だった。あんまり悔しかったので「自分で直そう!」と改造してしまったもので、これも返品できず。不燃ゴミになった。( . . )

 で、もう一度「ネットオークションで程度の良いものを選ぶしかない」に戻って、写真のカロッツェリアを選んだわけだったんだが、オーマイガー。これも写真に写っていないところが壊れていた。代表の学習能力は相手方の騙しのテクニックに完敗。屈服した。m( . . )m

 「このツイーターが使えなかったらもう一生付けない。」そう決心し、悔しさをこらえながら破損しているところを自分で修理して、早く結論を出すために昨夜中に取り付け作業をしたのだった。ちゃんと音が出たのでよかったが、ずいぶん散財してしまった。バカみたい。(-o☆)\(-_-^)

15021201.jpg

 しかし、周辺を見渡してみると、世の中って嘘と騙しばっかりだね。誠実を装った欺瞞や偽善。そういうもので溢れかえっている。(-_-#)凸

 オレオレ詐欺が典型だが、事件が減らないのは警察が存在意義をアピールするために真面目に捕まえようとしないからだ。被害者は詐欺師と警察に二重に騙されている。(*`へ´*)

 テレビで、感動的なドキュメンタリーをやっているなーと、涙をこらえながら見ているとじつは青汁の宣伝だったとか、ラジオでニュース解説を聞いているといつの間にかラジオショッピングになっていたりとかする。放送という公共イメージを利用して安心させておいて、安く仕入れた商品をさも高額だったように騙して販売している。せっかくツイーターを付けたって聞くに値する番組が無いくらいの話なのだ。(-"・)>

 ハンバーグ店のハンバーグは写真の見本よりも小さいし、フライドポテトのカップは取り出し口は広いが底の方はすぼまっている。カツ丼店の丼の淵に描いてある線は実物の方がメニューのよりも下だ。フライドチキンを2個買うと必ず1個は小さい。ラーメン店のチャーシューはメニューよりも薄くステーキ店の肉は小さい。牛丼や弁当の容器は例外なく底上げだ。居酒屋の料理を3人分まとめて頼むと1人分だけ頼んだときより少なくなる。(゚o゚)

 そんな姑息な騙しを技術だとかノウハウだとか使いやすさだとかと自画自賛して、実施していない店舗というのはまずないといっていいだろう。
( ̄∀ ̄;)

 (代表が知っている限りでは、マンスールさんの居酒屋『花門』の料理だけは見本よりも現物の方が大きい)。o(^o^)o

 車の燃費。カタログ値で走れた人いる?デジタルカメラの画素数を数えた人がいるのかな? レトルト食品の袋の写真と中身を比較してみた人は?いないんじゃない?(´・?・`)

 先日の45分車検もそうだが、まー毎日毎日怪しいビラが郵便受けに炊きつけにできるくらい投げ入れられているし、新聞は半分以上のスペースが宣伝広告を占め、税金を減免されている宗教法人がラジオやテレビを使って信者を集め、司法書士法人も同じようにして客を誘う。税金が使われているNHKが自分の局の番組宣伝を延々とやっている。警察は犯罪を決して根絶やしにしなくて、福祉に使うための増税は官僚と政治家の利権に回る。世の中そんなものばっかりだ。そういうものだというしかないだろう。( ̄^ ̄)

 それって、極楽鳥のオスが体を左右に揺らしながら羽を広げたり畳んだりしてメスを誘惑するのと本質的に変わらない。

【写真はネット上より借用】
15021204.jpg

 つまり、目的は何であれ、騙しこそ生物の本能本質だということ。人間ばかりでなくすべての生物が騙し合うもので、騙し方が巧みな個体ほど生存率が高いといえる。(⌒-⌒)

 中でも人間がである。高い知能で必死に知恵を絞って競争し合いながら相手を騙そうとしているわけで、騙される方も自分の都合がいい方に考えてしまう傾向があるわけなんだし、それは騙されちゃうだろう。
(_ _。)

【写真はネット上より借用】
15021207.jpg

 双方100円とか200円のために、ほんとうの姿と欲望を隠して道化る場所。それがネットオークション、ネットショッピングなのである。代表はそれをゴミ箱と呼びたい。しかし、同じパターンで4回は騙され過ぎだった。
( -_-)=○☆()゚O゚)

 はっさくの『ふるさと』を流す。何度聴いてもいい曲だ。心が洗われる。ふるさとは裏切らない。

15021202.jpg

 ライブの臨場感とまではいかないが、こんなちんけなツイーターでもあるのとないのとではずいぶんちがう。だいぶ遠回りしてしまったが、付けた甲斐があった。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック