雪でセンチになる

 埼玉も雪が降った。

15013001.jpg

 朝から昼過ぎまで降り続いたが、積雪は2、3センチ。田畑がうっすら白くなるくらいで、車が通るところは雨と変わらなかった。

 代表は朝から用事のため大宮へ行ったが、朝飯を食べようとマックに入ってみた。マックみたいなところは数年振りだ。

15013002.jpg

 やっぱり別のところにすればよかったと思った。こんなに小さくて安っぽいままごとみたいなテーブルに、宣伝や見てくれにだけはコストをかけて、肝心の商品は文句が出ないギリギリの料理。一昨年亡くなったハチローくんと都内のレストランで食事をしたときにマック的なものを「エサ」と表現していたが、その通りだ。食事を楽しむのではなく、栄養の補給なのであるという気持ちの転換がないと虚しい。

 でも、海外のマックは美味しいんだよ。アメリカ地域ではでかくてトッピングもたっぷりだったし、インドや東南アジア地域で食べたのもボリュームも味も満点だった。代表が知っている範囲では日本のマックだけがとびぬけて貧相。

 都市部はマック的なもので溢れている。表面だけは立派に見えるが中は骨粗鬆症状態だ。田舎は質実だったが、今は都市部的なものを目指しているというか都市部的なものに侵食されているというか、そんな感じがする。
スポンサーサイト

コメント

儲け主義??
マクドナルドの元社長、原田 泳幸氏は高校の先輩なんですよね。
アイツが日本のマックの質を悪くしたんじゃないでしょうか。
カリスマ経営者みたいないい方されていい気になっているようですが、ただ単にせこいだけかもしれませんね。
原田 泳幸氏はベネッセの代表もやってますね。わたしのところも子供3人分の図書券をもらいました(笑)。

日本のマックの問題は氏以前からだと思います。こういうチェーン店の仕組みというのは、本社に利益を吸い取られるようになっているので良い商品はできないし、人も育たないと思いますが。だから社外に取締役などを求めることになるんでしょうけど、自分の会社で人材が育たない貧困な土壌ということなので、根本的にダメだと思います。

日産、ベネッセ、セガなどみんなそんな感じですね。ユニクロなどの動向も興味深いです。

管理者のみに表示

トラックバック