代表走れるようになる

 去年の10月にゴルフで痛めた左ヒザだが、ようやく良くなってきて走れるまでになった。3ヶ月かかった。かなりしんどかった。ただし、まだ正座とかはできない。しゃがんだり体育座りはできる。

15011701.jpg
 
 湿布を貼るのに毛があると剥がすときに痛いので剃った。ずーっと湿布してたもんでかぶれが慢性化してしまったんだが、それもようやく治ったところ。

 またゴルフができそうなのでよかった。でも、スイングを直さないとまたヒザを痛めてしまうからスイングを直さないといけない。代表には体が左ヒザの方へスライドしてそのあと伸び上がるという悪い癖がある。そうなってしまったのはあれだ、代表が中学高校時代に剣道をやっていたからだ。

 剣道は、相手を攻撃するときに体と腕(竹刀)がほぼ伸び切った状態になって全筋肉を緊張させる。つまり、力一杯体と腕を伸すスポーツなのだ。それを繰返し練習したおかげで運動するときには条件反射的に伸び上がってしまう。そうならないで縮め気味にゆったり上体だけを回すようにしないといけない。6年かけて身に付けた癖だから、解くにも6年かかると思う。気長にやる。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック