代車

 車を車検だとか修理に出すと代わりの車を貸してくれる。これを代車という。代表のKトラの代わりはこの車だった。スズキのワゴンR。スズキで一番売れている軽自動車。ってことは、日本で1番とか2番目に売れているってことになるのかな。

14122901.jpg

 ふつう、代車は任意保険にはいっていない。だからもしぶつけたり事故ったりしたら自分で負担しないといけない。代表は以前車検を頼んだときに、ボロボロの代車を借りて、スーパーの駐車場に停車中に当て逃げされ、車検代より高くついてえらい目にあったことがある。新しく中古車を買った方が安いくらいだった。

 そういうことがあったので、この代車もほとんど乗らなかった。必要に迫られて合わせて20キロメートルくらいは乗った。が、代表は車の運転が好きなんだが、この車は乗っていてあまり楽しくなかった。車としての味わいというか、キャラクターがはっきり感じられない。手入れも良くなくて本来のコンディションではない気がする。

 どうせ少しの間代わりに乗ってもらうだけだからオンボロでもいいだろうという考えなのだろうが、もし代表が代車を提供するような商売をしているとしたら、逆を行く。自分で気に入った最高の車を最高のコンディションで保険付きで提供する。そうすれば真面目さや整備の腕を理解してもらえるだろうし、「こっちの車の方がいいね」となったりして新しい商売にもつながるかもしれないと思った。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック