怪我が治らない

 10月頭にゴルフで痛めた左膝が治らない。

14111401.jpg

 もうひと月以上になるのに。痛めた後に川内村に行ったのがいけなかった。車の運転(膝が曲がったまま+クラッチペダルを踏む)が良くないみたい。長時間運転したあとで必ず悪化する。

 重くてつかみどころが無いコンクリートの角マスを持ち上げたのもひびいた。あれがなかったらこんなに長引かなかったかもしれない。

 ストレッチングのつもりで、曲がらない膝を無理矢理に曲げようとしたのも失敗だった。せっかく痛みが薄らいでいたのに何回も再発させてしまった。スポーツクラブでのスイミングをやめなかったのも間違いかも。水を蹴ったときに、勢い余って膝が逆くの字形になり、なんだかんだあれが一番痛かった。

 体のどこかが痛いとき、解釈がふたつある。
①体が動かしちゃいけないと訴えているんだから、じっとしていなくてはいけない。
②体の再生力を引き出すため、痛くても動かしたほうがよい。

 たとえば、風邪をひいたときにも、ふたつの治療のパターンがある。
①温かくして寝て、体を冷やさないようにする。
②水風呂に入って、体を温めようとする力を引き出す。

 代表は②のタイプだ。理由は、男らしいから。代表の膝にはどっちが良かったのかわからないが、明日は運転手で郡山往復しないといけないので、悪化させないように気をつけたい。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック