代表の盆休み・・・その4(おわり)

8月16日(土)
朝から雨が降っていた。弟家族が千葉へ帰って行き、他の里帰りしていた人たちもすでに我が家に向かったのだろう。人の声はなく、ポツンポツンと雨がトタン屋根に落ちる音だけが聞こえた。車の通りもなくていつもの川内村よりも静かなくらいだった。

14082101.jpg

代表も帰りたかったんだが、やろうとしていたことを終わらせてから帰ることにした。
まず部屋の片付け。なんでこんなに散らかるの?持ち物が多すぎるからだ。捨てないことには場所を動かすだけでちっとも片付かないが、とりあえず部屋の中を歩けるようにした。

そうしておいて、少し空いたスペースに向井はるかさんの作品をダンボールでサンドイッチして4段重ねにした。

14082102.jpg

田舎の家だから代表の部屋はまあまあ広い。ある程度大きな作品も置けるかもしれない。役場の方で保管場所が確保できない場合は代表のところで保管しようと思った。

そんなことをやっていたら、だんだん熱中して完全に没頭状態になって、汗がだらだら流れているのに暑さも気にならず時間の感覚も無くなって、腹が減ったと思ったときにはすでに夕方だった。

かわうちの湯へ行って汗を流し、家にもどって送り火を焚いてご先祖様を送った。これでお盆は終わり。

14082103.jpg

8月17日(日)
昨夜のうちに埼玉に帰っていた代表は、起床してすぐにエリシオンをチェック。代表が川内村に着いてから、家内から「エンジンがかからなくなった」と連絡があったのだった。

14082104.jpg

バッテリーが上がっていた。電圧が24ボルト以上必要なのに3ボルトしかない。家内は毎日ちょっとだけ走ってスライドドアを何回も開け閉めするもんだからすぐにバッテリーが弱くなってしまう。2年毎に新しくしているんだが、このバッテリーが高いんだよ。

14082105.jpg

じつはこのエリシオン、手放して軽自動車でも買おうかと話していたところだった。次女が免許を取って運転したがっているが、初心者にエリシオンは大きい。それに、このエリシオンでたくさんの人たちを川内村に案内したが、もうそういう機会も減るだろうし、代表もいい歳だから、少しずつ身辺を身軽にしておきたいと思って。車っていうのは不思議なもので、手放そうと考え始めると壊れたり事故ったりする。決定的なトラブルが起きる前にはやく決めないといけない。

昼から上野でプチ同級会をした。代表の盆休みが終わった。

おまけ。3人の中に代表の妹(=あらし君のお母さん)がいます。誰でしょう?

14082106.jpg

3人とも川内美人だから、だれでも正解にします。
スポンサーサイト

コメント

谷間の百合
本当に毎日暑いですね。

一番右側の方が似ているような気がしますが。

川内の百合の花ですか??
顔の形と面積で判断しましたね?
当たりということにしておきましょうか(笑)。

管理者のみに表示

トラックバック