一息

 本日は話題を変えて一息入れたいと思います。

川内村で梅酒を仕込んだのは丁度一週間前。例年は、仕込んだまま川内村に置きっぱなしで撹拌できないため大抵失敗するんだが、今年はアルコールを入れない梅エキスとカリカリ梅だけは川越に持ってきて毎日瓶を回転させた。そうしたらこんなに上手にできた。左が梅エキスで右がカリカリ梅。

14071201.jpg

 下がカリカリ梅の拡大写真。食べてみた。

14071202.jpg

 高田島の義母ちゃんが作るカリカリ梅には敵わないが、梅を齧ったときのシャリっとした歯触りがあってとても美味しい。代表にしては上出来だった。義母ちゃんは一晩塩水に漬けておいて、さらにその水分を飛ばしてから仕込むという、二手間余計にかけているからもっとシャリっとしている。代表も定年になって時間ができたらそうする。

 まだわずかに砂糖が溶け残っている。食べ頃(飲み頃)はあと3、4日後かな?代表の傷と筋肉痛と疲労もその頃は治っていると思う。まだ筋肉痛と疲労が治っていない。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック