カーナビ性能良くなって方向感覚が不要になった

 長女から「誕生日にカーナビプレゼントして!」とせがまれている代表。長女の誕生日は今月30日だ。

 「そんなものを使うと方向感覚が退化するからやめなさい」と、これまでなら説教したところだが、クルマに快適装備は求めなかった代表も最後に買ったKトラはエアコン付きだったので、そうは言えなくなった。長女の希望通りカーナビをプレゼントすることにした。5インチのポータブルカーナビ。

14051601.jpg

 こんなに小さいのに20年前の40万円クラスの性能をはるかに凌いでいる。それで値段は2万円そこそこだというんだから信じられない。もはやエアコンがない車のほうが珍しいくらいだし、カーナビも当たり前になった。代表は30数年クルマを運転しているが、クルマがリビングルーム化している時代の変化についていけなくなった。もう追いかけもしない。
 どうでもいいことだけど、ついでだから、代表がこれまでに乗ったクルマをメモっておくことにする。

 代表が始めて買った車はニッサンだった。チェリーFⅡというモデル。1978年夏のことで、中古で、値段がたしか37万円だったと思う。このデザインが好きだったなー。秋吉久美子も若かったし。

14051602.jpg

 当時、ハッチバックという乗員室と後ろの荷室がつながったスタイルが流行した。斬新でカッコ良く見えた。トヨタのカローラハッチバックやホンダのシビックやアコードもハッチバックで、ハッチバックに乗っている人が賢く見えたもんだ。

 まだ快適装備は贅沢だった。このニッサンチェリーFⅡには(家にも無かった)エアコンが付いていたが、後付けタイプで、助手席のひざ元に飛び出たごっついブロワーがひざに当たった。まだまだそういう段階だった。

 2番目に乗ったクルマはホンダアコード1800。

14051603.jpg

 やっぱりハッチバック。代表のの色は赤だったけどね。急にエンジンが止まるようになって原因がわからなかったたために手放した。フューエルカットリレーが誤作動していたんだと今は思うんだが。

 以下順番に・・・

 3番目 ホンダCITY・・・雪道も砂浜も良く走るクルマだったが、味わい尽くした。

14051604.jpg

 4番目 ホンダ3代目CIVIC・・・楽しかったが、飽きた。この代にはもうバイク的な刺激が失せていた。
 5番目 ホンダACTY VAN・・・クルマらしいクルマに乗りたくなった。その後親父が乗って、妹がしばらく乗って、現在はまた親父が乗っている。

14051605.jpg

 6番目 ホンダ2代目TODAY・・・ACTY VANを親父にあげたので。原点的なクルマを乗り継いだわけ。

14051606.jpg

 7番目 ホンダ‘90アコードSi・・・F1技術のダブルウィッシュボーンと4WSに乗ってみたかった。すぐに落胆した。やっぱりギミックはダメだと思った。

l_accord_1989-09-13.jpg

 8番目 トヨタエスティマエミーナ・・・長女が生まれて、荷物を積んで遊びに行くクルマが必要になってワンボックスにした。

14051607.jpg

 9番目 ニッサン初代セレナ・・・長女がトイレに行きたいというので、たまたま寄った販売店で大安売りしていた。その場で騒動買いしてしまう。
 10番目 ホンダオデッセイ・・・埼玉に雹が降り、屋根とボンネットがボコボコになったオデッセイが大安売りしていた。これも騒動買いしてしまう。

l_odyssey_1994-10-20.jpg

 11番目 ホンダ初代ステップワゴン・・・オデッセイの車検を取るよりも安上がりだという計算結果になったため。後に家内が車内に生魚を置き忘れて腐らせ、腐臭が取れなくなり手放す。

l_stepwgn_1996-05-08.jpg

 12番目 ホンダエリシオン2.4・・・腐ったステップワゴンの代わりに買った。現在も使用中。

l_elysion_2004-05-13.jpg

 13番目 ホンダLOGO・・・代表の通勤用として。しかし、代表のハンドル操作に追従できずに破損。

l_logo_1996-10-03.jpg

 14番目 ホンダ初代FIT・・・LOGOの代わりの代表の通勤用。これも代表のハンドル操作に追従できずに破損。

l_fit_2001-06-21.jpg

 15番目 ホンダS20001台目・・・以前から欲しかったが、友人が手放すというので譲ってもらった。

l_s2000_1999-04-15.jpg

 16番目 ホンダACTY TRUCK1台目・・・S2000では荷物が運べないため増車。

l_acty-truck_1999-05-27.jpg

 17番目 ホンダS2000・・・買い替え。VGS(可変ギアレシオステアリング)モデルに乗りたくなった。現在も使用中。尚、これはカーナビが付いていたが、その大きな機器がトランクルームを占めてゴルフバッグが積めなかったため、外してしまっている。
 18番目 ホンダライフ・・・長女が欲しがった。長女が使用中。

l_life97_2003-09-04.jpg

 19番目 ホンダACTY TRUCK・・・買い替え。夏場にエアコンの必要性を感じたため。現在も使用中。

 あと2,3台忘れているのがある気がするが、改めて、いろんなクルマに乗ってきたもんだなーと思う。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック