ストレス太り?

 長女が遊びに来たので、家内と3人でステーキを食べに行った。

14042001.jpg

 ワインと肉を腹一杯に満たす。

 20才台から肥満体の友だちが「ストレスで太っている」と言っていた。「強いストレスがあると体が生き残ろうと反射して食欲が増すんです」というのだった。バカなことを言うもんじゃない!と代表は反論した。そんなの、ただの好色をセックス依存症とか病名をつけて正当化しているのと同じだ。意志薄弱のために欲に負けているだけだろう、と。友だちは50才を超えたが、あれから一度も太っていない姿を見たことがない。友だちの説が当たっているなら、まずストレスに弱いというところを克服しなくちゃいけなかっただろうと思う。

 ただ、疲れ気味のときに、こうやって満腹になるまで食べるっていうのはたしかに体が求めている感じはするし、気分転換になるね。450g完食。
スポンサーサイト

コメント

ナイス!食欲旺盛!!
美味しいものをタラフクいただける健康(^^)
代表殿!!食欲旺盛最高です!!

私、毎年人間ドックしておりますが、煙草止めた5年前より体重が増え始め、身長178cmに対して最高84.4kgまで増加。
慣れとは恐ろしいもので、82kgの体重を平均に、ここ4年間は行ったり来たりの毎日でした。
今年の診断結果で高コレステロール(要治療)が付きまして、それをキッカケに主治医指導のもとダイエット始めました。
ひと月に2kg減らす計画で始めましたが・・・。
なんと!なんと!!
一気に7kgも落ちてしまいました。
それだけ普段暴飲暴食が過ぎていたと反省中です。
何事も程々が中年には適ですね(^^)
そんな事をシミジミ思う日曜日です。
No title
ストレス食い、私はまさにハマってしまってます。
深夜残業、脳みそ使う企画書を作ってるとき、やりたくもないのにやらなきゃならない、起きてなきゃならない、なので、口に物をいれてなんとか起きてやるのが悪いサイクルで。口から物がなくなると思考停止。眠気に教われます。やりたい事だったら別なんだけどなぁ。
二人とも健康優良児(大人?)です!
食べたいときは美味しく食べましょうよ。我慢したり、罪悪感を感じていたらそれこそストレスです。そして、食べたあとは、遊んで気持ちの良い汗をたっぷりかきましょう!
わたしもそろそろバイクを引っ張り出して乗らなくちゃ。

管理者のみに表示

トラックバック