長靴新調

 暖かくて雪が無い冬には大雪が降るとブログに書いたら、その通りになった。しかし、代表も二週連続で降るとは思わなかった。先々週川内村では80センチメートル以上積もったらしい。今度のでゆうに一メートルを超えたろう。代表の親父も埋まっているんじゃないかと心配だ。

 それにしてもすごい雪だった。 休日の朝のひと時を過ごすファミレスやスタバも軒並み休業。こういうときこそ稼ぎ時の、近所のカインズホームでさえ休業したくらいだ。日曜日は開けていたが除雪できない駐車場は閉めたままだった。そのため客はぐちゃぐちゃになった道を歩いて来て長靴やスコップを買っていた。本来のカインズホームではなかった。

 代表も、いつものマリンブーツがもう古くて穴があいてしまったので急遽長靴を新調。サイズが3センチもでかくてガバガバだがもうこれしか残ってなかった。家内も長靴を持っていなかったのでついでにお揃いで買ってやった。こちらも2センチでかかった。

14021701.jpg

 でもデザインが不評だった。

 代表はバテ気味。家族を軽トラでバイト先やら職場やら教習所やら宴会の場所やらに送り迎えし、駐車場や道路の雪掻きをし、ついでにスタックした車の救助とかもして、二日間ずっとそんなことをやっていたもので体中筋肉痛。両方の手は豆だらけだ。
 元気を出そうと思って近所の元気屋というラーメン店に行った。

14021702.jpg

 この『麺処元気屋』は、知っている人の間では有名だが、店長とスタッフが研究熱心すぎてしょっちゅう味を変えてしまう。いわばそれが元気屋の味というわけだ。味を変えるということはその味が好きな客を切り捨てることと同じこと。それを繰り返して店が潰れないのは、変わる毎に新しいファンを増やしている証だろう。

 今日は醤油ラーメン味玉付。化学調味料の類は一切使っていない。

14021703.jpg

 とても美味しい。元気が出たよ。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック