FC2ブログ

代表の11月の予定

 11月は予定がない予定だったんだが、ふたをあけてみたらけっこう埋まった。でも、ぜんぶ遊びだから待ち遠しい。

 17日の薪(たきぎ)拾いは、代表用じゃなくて、GALLOP-Xのマーシャルだった中島鉄騎馬隊の隊長ん家のストーブ用。双葉郡は山ばっかなのに、今は薪不足なんだそうだ。なんでかはいまさら説明するまでもないだろうけど、そういうわけで、ふたりで枯れ枝を拾って歩くことにした。

13100101.jpg

 代表が子どもの頃は、冬が近づくと、どこの家でもそうやって薪を拾ったもんだった。薪拾いが小学校の行事にもなっていたくらい。山は、薪や水や食材や堆肥用の落ち葉などの生活必需品を調達する場所であり、子どもたちの遊び場だった。ゴロゴロ転がれるくらいきれいに手入れされていた。学校をサボるのを「山学校」といっていたなぁ。

 今は便利になって、薪を拾う人もその必要さえもなくなったが、それで失ったものも小さくない気がする。まあ、代表と隊長が薪を拾ってストーブにくべるくらいでかつての美しい里山が蘇るはずもないが、自然を大切にしてその恵みを利用させていただくという文化は忘れないようにしたい。

 なお、隊長に恩義がある人は、ノコギリとナタと昼飯を持って、代表の家に朝8時までに集合してくんちゃい。

 代表の11月の予定です。
11月2日(土)  車整備など (川内村)  
11月3日(日)  飲み会に乱入予定 (上板橋・花門)

11月8日(金)  先輩の定年祝いパーティー(和光市)
11月9日(土)  国際美術大賞展 (上野・東京都美術館)
11月10日(日) 予定無し

11月16日(土) 冬支度 (川内村)
11月17日(日) 薪拾い   ↑

11月23日(土) 講演会 (お茶の水・明治大学)
11月24日(日) 柏秀樹ライディングスクール反省会(上板橋・花門)

11月30日(土) 未定

コメント


管理者のみに表示

トラックバック