FC2ブログ

泥縄?

 家内が使っているクルマが車検時期になったため、いつものようにユーザー車検を受けに行った。代表くらいクルマのことを可愛がっていると、なかなか他人任せにしようという気にならない。手抜きされちゃったりするとわかるので、癪に障るからだ。

 もうユーザー車検もベテランの域なので、完璧に整備して、書類もバッチリ揃えて、「早く終わったら美味い物でも食うかな」なんて余裕ぶっこいて臨んだのだが・・・

13070801.jpg

 なんと、フォグランプが点灯しなかった。しまった!ふだん使わないもんで、チェックするのを忘れていた。「はい、直して再検査を受けてください」と冷たく検査官に言われ、慌ててバルブやヒューズをチェックしたものの異常なし。マズイ、たぶんコントロールユニットだが、今から部品を変える時間は無いし、第一部品を注文するところからやらないといけない。間に合わない。二週間以内だったら修理して検査を受けることも可能なんだが、予定がぎっしり詰まっていてそんな余裕がない。

 あ~、どうしよう。どんどん時間が無くなっていく。代表は車検場で頭を抱えてしまった。

 しかし、人間と言いうのは追いつめられると頭が働くようになる。フォグランプなんて法律で装備が義務付けられたもんじゃないから、取り外せばいいだろうと閃いて、ゴキゴキバキバキと外して検査を受けたら、なんとか通った。良かったぁ。

 でも、フォグランプが付いていた場所はボッコリ穴が開いたままだ。カバーでも付けないとカッコ悪くていけない。ひとつ片付くと思ったのに、またひとつ雑用が増えてしまった。こういうのを泥縄って言う?代表の用事はどこまでいっても終わらない。

明日は、『アブクマの会絵画展』の飾り付けのお手伝いに、北茨城の岡倉天心記念美術館へ行ってきます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック