2016年09月の記事 (1/1)

バイク仲間ミーティング

 昨夜は花門でバイク仲間のミーティングだった。

16092901.jpg

 本当はもっと早く集まる予定だったんだが、代表が自家製農薬を吸って気管支炎を患ってしまったため延ばしに延ばしてもらっていた。心地よい場所とうまい酒と料理、楽しい仲間、夢のある話。おかげでこの晩で完治した感じ。

ボールペン逝く

 代表は会社用と自宅用と2本のボールペンを使っている。インクが無くなるとインクだけ買って挿して何年も使い続ける。でもいつかは使えなくなる。大抵2年か3年で握りゴムがユルユルになったりノックが壊れたりするんだが、ボディが折れたのは初めて。これも3年使った。寿命だろう。

16092701.jpg

 作業服の胸ポケットの中で折れていた。どこかにぶつけたのかなと思い記憶をたどったが心当たりがない。ちょうどねじ込む部分からで、太さが急に変わっているために変形が繰り返し集中したために折れたんじゃないかな。

 また新しいのを買わなくちゃ。インクはまだ使えるからとっておく。ケチだよねー。

代表は弱くサツマイモは強い

 今、代表は全身筋肉痛。体中膏薬だらけだ。

 土曜日の朝、雨が上がったもんで畑仕事に行った。途中でポツリポツリ降ったりもしたが、昼過ぎまでは小降り程度で、2時くらいから強く落ちてきたけど、そのまま夕方まで作業した。

 日曜日は朝4時に目が覚めてそのまま畑へ。まだ暗かったが、雨は霧雨程度だったので明るくなるまで資材置き場の整理などやって、そのうち雨が止んで晴れ間がでてきたから、嬉しくなって昼まで作業を続けた。一旦家にもどってシャワーを浴びて、食料を買って近所の大学の野球グランドへ行き、練習を観ながら昼飯を食って、また畑に行って夕方まで作業した。

 まー二日も立ったりしゃがんだりうねったり運んだり篩をかけたりしたので、疲れた。今日は体のあちこちが痛くて、とくに腕と膝が痛い。つくづく「歳取ったなー」と思った。筋力も持久力も気力もことごとく弱くなった。無理がきかなくなった。

 代表が植えようとしている秋冬収穫の作物の種。 まだまだある。

16092601.jpg

 説明すると長くなるが、これらをオリジナルのやりかたで植えてみようと目論んでいたわけなんだねー。

 ふつうのやり方というのは・・・
[ 続きを読む » ]

やっぱり雨

 覚悟はしてたからいいんだけどね。

16092401.jpg

 どうしたんだろうね。今年の天気は。明日に期待。

また雨・・・

 明日も雨だぁぁぁ~。どうしよう。

16092301.jpg

 代表の野菜の種は、蒔かれたがって袋の中でピョンピョン跳ねているというのに。観念して明日は一日ゆっくりするとしようかな。
[ 続きを読む » ]

晴れてくんちぇ~

 川越周辺は相も変わらず強い雨。予報では明日も明後日も雨。いやーまいりました。

16092001.jpg

 なまじ天気予報というものがあるから二日先の分も今日がっかりしないといけない。天気予報がなければ、明日は晴れるかもしれないと希望が持てる。明日になって雨だったとしても、次の日は晴れるだろうと期待できる。同じ明後日の雨でも、それまでの気持ちのあり様というものが変わるだろう。そっちがいいなー。しかも、最近の予報はよく外れるし。天気予報、見ない方がいいのかも。

 早く晴れてくれー。

晴れてくれー

 いいかげん雨が止んでスカーっと晴れてくれないもんかなー。

16091901.jpg

 これじゃ野菜の種まきができない。

9・18

 今日は代表の誕生日。日清製粉が記念のスペシャルカップヌードルを製造販売してくれた。代表も有名になったもんだ。

16091801.jpg

 というのは嘘です。
カップヌードルも生まれたのが9月18日らしい。45年前の。長女が面白がって買ってきたもの。
[ 続きを読む » ]

挫折

 サツマイモを収穫して秋冬の野菜の種を植える。それが本日の目標だったが、あえなく挫折。時間切れになってしまった。来週末が最後のチャンスだろう。そのときに天気が悪かったら今シーズンはあきらめるしかない。まあ、そういう年もあるだろう。

 収穫したサツマイモ。

16091701.jpg

 結局つるぼけ気味だったねー。でも、葉の茎はたくさん食べられた(笑)し、多くのことを学べだ。無駄にはなっていない。

 サツマイモの収穫が終わって次の種まきを待つ部分。サツマイモのつるを緑肥にしている。

16091702.jpg

 ゴミが捨ててある手入れの悪い畑にしか見えないだろうね。

毎日誰かのセレモニー

 9月は代表の誕生月で、ちょうど一年前に家族で誕生日と定年祝いの食事をした。たしかあの日はうなぎだったなー。

 今月は家族全員それぞれのお祝い事があったので、またみんなで食事をした。今回は焼肉。

16091602.jpg

 まず代表が61歳の誕生日で、家内と長女が医薬品登録販売資格試験を受験して合格した。それから、次女が世界遺産検定(というのがあるらしい)に、息子が電気主任技術者試験というのに合格した。代表以外は真剣に勉強していたけど、代表はただ歳をくっただけだったから楽だった。したがって代表のおごり。

 来年もまたこうしてお祝いできたらいいなと思う。

感ずれど見えず

 代表は自分の畑で有用な微生物を育てているつもりなんだが、姿を見ているわけではないからほんとうにいるのかどうかわからない。しかし、気配は感じる。

 たとえば、一日前に置いた里芋の葉は、鮮やかな緑色だったのがこのように変化する。 たった一日で。

16091501.jpg

 枯れたのではない。腐ったのでもない。葉の養分が吸われたような状態。何かがいるんだろうねー。

 それが善なのか悪なのか。代表の味方なのか敵なのか。作物にとって良いのか悪いのか。わからない。もしかしたらとんでもないモンスターを養っていて、そのうち代表に牙を向くのかもしれない。わからないまま餌をやっている。

死に物狂いで

 先週の土曜日。多摩川源流域のある村に行って、水源を守る活動というのに参加してきた。

16091401.jpg

 これは代表の会社があちこちでやっている社会活動のひとつで、以前、海浜のゴミを集めるビーチクリーナーという機械の開発に携わったことを書いたが、あれなんかもその後あちこちの海浜を掃除して回って今も続いている。
[ 続きを読む » ]

雨ばかり

 8月からずーっと雨ばっかりだ。たまの晴れのときは用事があって農作業ができない。天気も悪いが運も悪い。

 収穫した唐辛子。

16091301.jpg

 蓼食う虫も好き好きという諺があるが、辛い唐辛子を食べる虫もいるんだねー。驚いたよ。葉には毛虫やカメムシが付いているし、実には虫が入った穴があいているのがあった。

 来年は虫に負けない元気な唐辛子を作りたい。

家内の新しい相棒

 金曜からブログをほったらかして、あっという間に月曜日だよ。早いよねぇ~、時間が経つのは。言い訳じゃないけど、ネタが切れたというわけではないんだよ。むしろネタはたくさんあって何を書くか悩むくらいなんだ。でも、パソコンに向かう時間がないだけ。

 代表は、明るい時間に本を読んだりパソコンに向かったりということができない。貧乏で明るいうちは家の手伝いをやらされて育ったことが影響しているんだろうけど、日のあるうちは日の光の下でしかできない作業とか遊びをしないと、暗くなってからでもできる読書や物書きをやると、なんだか罰当たりなことをしたような申し訳ないような気持ちになって、あんまり気分が良くないわけなんだね。気分が良くないとやっていても面白くない。だからやらない。やれない。

 そうすると、ブログを書くのは夜になるわけなんだが、夜は夜でいろいろあって、特に週末になると約束や用事や連絡や、たまった自分のことも片付けないといけないので、まとまった時間が取れないとか集中できないとか疲れてしまって眠いとかで、おろそかになってしまう。まあ、ブログ更新をばっくれても、逃げることはしないのでそれだけは心配はしないでくんちゃい。

 ところで、軽自動車っていうと昔は100万円を超えると「高い!」って感じがしたもんだが、今時は100万円超えがふつうになっちゃったね。まあ、昔はエンジンの排気量も小さかったし、ABSもFIもアエバッグもエアコンもなくて極シンプルだったが、今じゃそれらは標準装備だからねー。

 加えてその他の部品のつくりも豪華になっている。アイドリングストップみたいな燃費技術も付いて。装備が普通乗用車と変わりなくなっているから、使う部品の数も仕上げも一緒。それじゃ値段だって同じくらいになってしまうだろうね。

 それに泥除けとかフロアマットとかシートカバーなどのオプション、ナビ、ETCなんか付けたら軽自動車でも200万円超だ。いやー高い高い。

 代表のところも先月エリシオンから軽自動車に買い換えたが、新車は買えないから中古にした。ホンダN-BOXのターボ仕様。

16091201.jpg

 これだと値段は新車の約半分だ。 他人が使ったクルマを買うのは嫌だという人もいるだろうけど、代表はこだわらない。かえって新車を買ってハズレだと苦労するが、中古だったらレベルをチェックして買えるから安心てもんだ。

 それに除けとかフロアマットとかシートカバーとかアルミホイールなんかも新車のときに揃えるとけっこうな金額になるが、最初からついている中古車を選べば割安だ。希望通りのが出てないとダメだけどね。これも家内の要望通りの出物を探すのに時間がかかった。一年間も探した。

  たぶんこれで代表が買う車は最後。この先ハイブリッドや電気自動車に乗ることはないと思う。大事に乗ってもらわないと。

なぜカエルがいるの?

 たいていの虫は、酸化腐敗型の腸になっていて、腐った物しか消化吸収できないようになっているらしい。だから生肉や生魚には寄り付かない。腐り始めるとハエとかゴキブリが集まってくる。

 それに対して、人間の腸は還元醗酵型といって、腐っていない物を醗酵分解して養分を吸収する。人間と虫ではそもそも食べる物が異なる。だから、虫が付くような野菜は腐りやすいので、本来の野菜とは別物だから味もマズイんだということを言う人がいる。言われてみればたしかにそんな感じもする。

 代表の畑にはとにかくカエルが集まる。ちょっとうろうろしただけで5、6匹見つかる。トータルで2、30匹はいるんではないか。

16090801.jpg

 周りの畑とか畑以外のところではあまり見ないが、いないはずがないのでいることはいるんだろうけど、明らかに代表の畑のカエル密度が高い。

 なんで代表の畑だけ多いのか?そりゃやっぱり畑の虫を食べにくるからだろう。ということは、それだけ虫が多いということだろう。ミネラルと乳酸菌入り特性肥料をまき、草でマルチした効果かな?

 けれど、これは良い状態なのか?悪い状態なのか?どうなんだろうねー。 畑に腐った物があって、それを食べる虫が集まっていて、その虫を食べるためにカエルが集まっているとしたら悪い状態なんだろうね。失敗だったのかなー。

 カエルくん。教えてケロ。

家内失踪の顛末

 家内が長女次女と3人で失踪したのは8月29日だったが、4日後の9月1日にいちおう戻ってきた。そのときに届いたメール。
「無事かえったよ!今から子供達みんなと映画を観に行くから、夕飯済ませてきて!
  iPhoneから送信」
なんだよ。それじゃ失踪しているのと変わらないじゃないか。

どうも川内村に行っていたらしい。

16090601.jpg

 家内はドラッグストアでアルバイトしているんだが、薬剤を販売するための資格を取らないといけなくなって、その試験は都道県で実施されていて、どこで受験してもいいらしく、川内村で一夜漬けの勉強をして福島(試験会場は郡山のビッグパレット)で受けることにしたみたいだ。そういえば聞いていたような気もする。

 実は長女と次女も同じ系列店でアルバイトしているので家内に付き合うことにしたらしい。川内村合宿は楽しすぎてちっとも勉強にならなかったみたいだから、みんな落ちたかもしれない。もし合格していたら、家族でお祝いの食事をすることになった。代表のおごりだそうで。なんだか代表ばっかりが貧乏くじをひかされる感じだ。

コロボックル代表

 代表の畑の里芋。大きく育って、まるで代表がコロボックルみたいじゃない?

16090101.jpg

 里芋の収穫時期は11月だが、もう食べられる。若い小さな芋と、ダツ芋と呼ぶらしいが、茎の根元の太い部分がとても柔らかくて美味しいのだ。大きく育った里芋よりも美味しい。家族にも大好評で11月までに全部なくなってしまうかもしれない。

 この3日間、お盆休みと天候不順による農作業の遅れを取り戻すべく汗だくで頑張った。いくら水を飲んでも渇きは満たされず、体の火照りも収まらない。代表のラジエターは壊れてしまったのか?と心配になるくらい頑張ったんだ。その甲斐あってなんとか通常の畑にもどったよ。
[ 続きを読む » ]