2015年11月の記事 (1/1)

交通事故

 いつも代表が通勤路に使う、川越市役所の前の道が、今朝は通行止めだった。事故があったらしい。

15113001.jpg

 あと20分早く通ったら代表も巻き込まれていたかも。またKトラがQトラになってしまうところだった。危ない運転が多いが、イライラしないように気をつけないとなー。
スポンサーサイト

代表の家が倒壊?

しばらく川内村に帰ってないと見る夢。家が腐ったり火事になったり倒壊したり廃墟になったりする。元々こんな状態だったもんだからそれを思い出すのかな。

15112901.jpg

 それとも、「たまには帰れ」と我が家がテレパシーをよこすのかもしれないなー。先週、川内村では雪が降ったそうで、親父からも「早く来て冬用タイヤに交換してくれ」と電話があった。が、団地の仕事や付き合いがつづくために帰れない。このままでは冬支度もできそうにない。正月になってしまう。残った道はひとつ。ばっくれて団地の仕事サボるしかない。家族も「たまには休んだら?」と言ってくれているので、今週末は川内村に行こうと思う。本当に廃墟になっていたりして。

毎日だれかの誕生日

 当然が一年365日必ずだれか生まれているから毎日がだれかの誕生日だ。今日は息子の誕生日。18歳になった。気の強い次女(左)の下僕状態だが、そういう人間がいてもよかろう。

15112801.jpg

 長女は友だちと飲みに行ってしまって不在。相変わらず3人ともよく食べよく遊びよくバイトしよく笑っているが、勉強だけはしない。

 明日もだれかの誕生日。

監督

コンビニでコーヒーを買って、踏み切りを渡って東洋大学グランドまで歩くと、コーヒーは少し冷める。先客に挨拶し、程々の距離を取ってベンチに座り、温くなったコーヒーをちびりちびり喉に流しながら野球部の練習を眺める。これが今の代表の一番の贅沢。

15112501.jpg

選手やコーチの姿とボールを打ったり捕球するときの音があるだけで、BGMも解説もない。素材の芯に塩をふっただけのサラダのような野球。監督の姿は見えず、声だけがスピーカーから流れてくる。

「死ぬ気でやれ!」「逃げるな!」「考えろ!」「わかんねぇな!」「頭悪いな!」「体力がない!」「お前はいらない!」「使わない!」「野球をやる体型じゃない。痩せて来い!」「野球やめて勉強しろ!」

闘争心をかきたてる、小木ママあたりが聞いたら卒倒しそうな過激な言葉が次から次に浴びせられる。ちょっとでも気を抜いたりミスしたりしたら怒鳴られる。

気が付くと、代表や観客は監督の言葉に頷いている。「死ぬ気でやれ!」「逃げるな!」「考えろ!」「頭悪いな!」・・・。それらを自分への戒めとして聞いている。どやされながら頑張っている若者の姿を、身代わりとして見ている。

マスクした人から風邪をひく

タイトルと本文と写真は全然関係ないが、Windows8.1のアップデートバナーが頻繁にポップアップして、その度に電源を落とさなければならなくてまったく作業にならなかった代表のパソコンなんだけど、更新プログラムを丹念に調べ上げた結果、ネット上にあった対策情報は代表のパソコンには合わないらしいことがわかった。

15112401.jpg

どうやらあんまりやり過ぎると関連プログラムを消してしまって、その結果システムの基本的なところまで壊してしまい、その度にパソコンの自動修復プログラムが働いてWindows8.1の更新プログラムまで再生するみたいだ。プログラムを消したり入れたり、試しながらしばらく監視を続けた感触ではとりあえず安定状態を保てそうな感じがしてきた。そういうことで、検討していたWindows7へのバージョンダウンは見合わせることに。ただし、次にイジワル更新プログラムが届いたら即刻バージョンダウンだ。もうこういうことに時間を使うのはかんべんだ。(*`へ´*)

寝汗の訳

 ある朝目が覚めると全身汗でびっしょりだった。風邪をひいたのでもなく熱があったわけでもないのにそういう日が何日かあった。おかしい。代表の体に何が起きたのか?

 ぎんなんの食べ過ぎだった。ぎんなんをつまみに晩酌を楽しんだ日に汗をかいたのだった。

15112202.jpg

 ぎんなんには薬効があって、滋養強壮、強精効果のほか膀胱や肺をあたためる働きとか、頻尿や夜尿症の改善、ぜんそくの治療、せき止め、たん切りなどに効果があるらしいんだが、 薬だから一度にたくさん食べるとぎんなん食中毒にかかるんだそうだ。のぼせたり、鼻血が出たりすることがあるみたい。一度に10粒くらいしか食べないように注意しないといけないのに代表は晩酌の度に20粒以上食べてしまった。勉強になった。

花門で一杯やってきました3(終わり)

 書きたいことがたくさんあった気がしたが、引っ張り過ぎて忘れてしまった。代表もボケが始まっているからね。

 またマンスールさんがTVに出演するそうです。

15112001.jpg

 ぜひご覧ください。

花門で一杯やってきました2

マンスールさんの居酒屋花門の料理は単品で400円。どうしてそんなに安い設定になったのかはマンスールさん聞いてもらうのがいちばんいいと思うが、その安さは常識をはるかに超えている。400円にしてこのヴォリーム!

15111902.jpg

マンスールさんの料理は、それから幾多の歳月を経て、新たな想いと伝説とが幾層もに積み上がっている。代表たちもマンスールさんへの尊敬と感謝の気持ちを込めて、花門で飲むときには必ずおまかせサラダを注文するが、代表たちにとってもおまかせサラダやオムライスがただの栄養分ではない。食べた分だけ物語がある。

つづく

花門で一杯やってきました

 バイク仲間と花門に行ってきました。

15111801.jpg

 つづく

やっぱりダメ だ

代表のパソコン。Windows8を使っている限り8.1バージョンアップ脅迫から逃げられないみたいだ。一時的に回避できたとしてもいずれマイクロソフトのなすがまま。無駄なあがきだ。空しい。

解決する手段としては3つしかない。Windows8からWindows7にもどすか?それともWindows8.1か10にバージョンアップするか?思い切ってMacにするか?

バージョンアップする場合とMacにする場合はパソコンまで新しくしないといけない。Windows7にするんだったら今のパソコンでも使えるはずだが、そのときはWindows7を買わないといけない。正規品は安くないからインストール済みのパソコンを買った方が割安だが、腹立たしい。最初からWindows7にしておけば良かったなー。

ま、諦めがつけば代表の行動は早い。

ダメ!?

 いくらやってもダメだねー。

15111501.jpg

 Windows8.1へのバージョンアップ情報を受け取る更新プログラムを削除するんだが、そうするとメールが使えなくなる。電源を落とすと更新プログラムが復活して、Windows8.1のバージョンアップバナーが出てくるという・・・。その度に電源を切って使っているとバナーが出てくる時間がだんだん短くなるという・・・。意地悪な会社だ。マイクロソフト。

 もうちょっと調べます。

パソコントラブル

 パソコンの、というかWindowsの調子がおかしいため、2,3日休んで対策します。

                                          by 代表

悩ましいWindows

 Windows8.1強制アップデート回避のためにいろいろいじったらメールが不通になってしまったが、とりあえずofiiceをインストールし直してみたら使えるようにはなった。今のところ強制アップデートのバナーも出ない。しかし、なんか雰囲気がおかしい。時々英文の怪しいメッセージが現れたり。もう少しいじってみるので、もしも反応が途絶えたらトラブル対策で汗を流していると思ってください。
 

祝杯

 代表のパソコンのメールが不通。Windows8.1強制アップデートを回避しようとしてあっちこっちの更新プログラムを削除したせいかもしれない。困った。

 ところで、今日の東都大学野球1部2部の入替戦第3戦の駒大沢対東洋大は、1-10で東洋大が勝って1部リーグ復帰が決まったらしい。良かったねー。7季3年半ぶりだというから喜びも大きいだろう。こっそり応援している代表も祝杯をあげた。

15110901.jpg

 ツマミの銀杏は東洋大学の駐車場で拾った(笑)。美味しいよ。

 一部リーグ戦は神宮球場開催なので簡単に行くことはできないが、ここぞというときには応援に駆けつけたいと思う。ただ、代表は試合よりも練習を眺めながら監督コーチの怒鳴り声を聞いていた方が気持ちが落ち着く。来シーズンも楽しませてもらいたいと思う。

 パソコンを早く直さなくちゃ。

Windows8.1強制アップデート

 今、神宮球場で東都大学野球秋季入替戦が行われているんだが、1部と2部の入替戦の駒澤大対東洋大の2回戦は、4-8で東洋大が勝って、一勝一敗のタイに持ち込んだみたいだね。これで決着は9日の3回戦に持ち込まれた。代表はもちろん東洋大を応援だ。

 下の写真は1回戦の日、7日の東洋大の練習風景。

15110801.jpg

 2部リーグ戦の優勝は最後の最後までもつれて、結局10月19日の東洋大対拓殖大3回戦で東洋大が勝って決めた。あれから18日。徹底的に打撃練習してこの日を迎えたが、予想通り東洋の原投手と駒澤の今永投手エース同士の投げ合いになり、駒澤大が8回表にスクイズで入れた1点だけで勝ちを持って行かれた。東洋大打線は140km超左腕の今永投手を打てなかった。エースが頑張って打線が打てないという今年の東洋を象徴する負け方で、代表の胸に「またか」と不安がよぎったが、2回戦は今永投手が登板しなかったらしく打棒に火が着いたみたいだ。

 3回戦はまた原投手と今永投手の投げ合いになると思うんだが、今永投手が2回戦に登板しなかったということは、もしかしたらまた故障したのかもしれない。そうだとしたら東洋大が有利だが。3回戦に賭けた駒澤大のフェイントかもしれない。気がかりだ。

 ところで、代表のパソコンがまたおかしくなってしまった。というか、回避したはずのWindows8.1の強制アップデートがまたもや出現するようになった。新たな更新プログラムが潜入したみたいなんだが、それらしいプログラムを削除しても現れてしまう。その度に強制シャットダウンしないといけないので、作業にならない。

 なので、もうしばらく更新が不安定かも・・・。こっちも気がかりだ。

手紙

 手紙というと思い出すのは♪死んでもあなたと 暮らしていたいと 今日までつとめた このわたしだけど♪という、由紀さおりが歌った『手紙』という歌。

 他には吉田拓郎の歌♪拝啓 僕はとっても残念でした あの日君が ホワイト・ジーンでなかった事が♪.なんて歌詞の『加川良の手紙』とか、井上陽水の『心もよう』♪さみしさのつれづれに 手紙をしたためています あなたに 黒いインクがきれいでしょう 青いびんせんが悲しいでしょう♪とかが思い出されるが、いずれにしても歌になるのは悲しかったり寂しかったりの情景だ。

 代表も手紙を書く事になって、ここ一週間ずーっと便箋とにらめっこしている。

15110601.jpg

 もちろん恋文とかではなく、悲しいという程ではないが楽しいことでもない。早くケリをつけてすっきりした気持ちでうまい酒を飲みたい。

百回忌

 今日は義父の四十九日だった。まだあの世で修業中らしい。せっかく楽になったのにまだ修行があるんでは気の毒だ。

15110301.jpg

 次は一周忌。そして、三回忌七回忌と続いて、三十三回忌で終わりかと思ったら、五十回忌百回忌というのがあるらしい。百回忌っていったら代表160歳。もし生きていたらやってあげたいと思う。

代表の11月の予定

 もう11月。
毎月毎月一ヶ月先の予定を埋めて、そこまで行ける保証はあるのかな?と思う。

15111101.jpg

 代表の11月の予定です。
11月1日(日) 団地の会議 (川越市)

11月3日(火) 法事 (川越市)

11月7日(土) 未定  
11月8日(日) 団地の会議 (川越市)

11月14日(土) 国際美術大賞展(東京・上野)
11月15日(日) 団地の仕事 (川越市)

11月18日(水) バイク仲間飲み会(上板橋・花門)

11月21日(土) 団地の仕事 (川越市)
11月22日(日) 未定 

11月28日(土) 未定
11月29日(日) 団地の会議 (川越市)

 そろそろ冬支度の心配をしないといけない季節になったが、また春を迎えられる保証とてない。謙虚に行こうと思う。