地の恵の記事 (1/1)

食べることは、育て、収穫し、料理する、それがセットなのだ

実家の三本の梅の木からこれだけの実を収穫。

梅の1

黄色になった柔らかい実は梅ジャム10キロになった。梅酒が8リットル瓶一本と、梅ジュースが8リットル瓶4本になった。自分で梅ジャムを作ったのは初めてだが、皮を砕かないでそのままジャムにしたためか、今まで見たことがないくらいに、熟した梅の色がそのまま残った芸術的に美しい黄金色のジャムができた。ヨーグルトに載せて食べたら、爽やかな甘さが新鮮でおいしかった。
梅ジュースはちょうどお盆のころが飲み頃になって、夏バテから救ってくれる。収穫時期と利用時期とがうまくできているものだと感心する。梅というのは、日本人の生活に密接につながった、たいへんありがたい恵みの木だと思う。

[ 続きを読む » ]
スポンサーサイト

マンスールさんの居酒屋で呑む

友人を誘ってマンスールさんの居酒屋「花門」で呑んだ。花門は、安くておいしくてボリュームがあって、そしてとっても居心地が良かった。

飲会0
[ 続きを読む » ]

川魚の宮坂で岩魚の刺身を味わう

ひとの駅のスタッフで会津若松のエンドウ君が、友人と岩魚の刺身を食べに来るというので、一緒に川魚「宮坂」へ行った。お互いに忙しくて、半年ぶりの再会。二人、宮坂で岩魚の皮や骨まで焼いて食べさせてもらったのは、いつのことだったろう?

川魚宮坂1
[ 続きを読む » ]

ひとの駅かわうち百景

季節は確かな足取りで移り変わる。
一週間毎に見るひとの駅の風景は、劇的な変化を見せてくれる。
先週末に見た晩春の淡いパノラマは、蛍光を含んだ緑色に変わった。
春の舞台に幕がひかれ、袖から夏が顔を覗かせている。

白い自転車
[ 続きを読む » ]

店のカタチ

埼玉県川越市から朝霞市まで、代表の毎日の通勤距離は25キロメートル。
その道中に、コンビニエンスストアが、なんと10店もある。いわゆる昔風の、個人商店の姿はもう見られない。あるのは、コンビニか、ドラッグストアか、食べ物屋ならチェーン店ばかり。気が付けば、なんか味気ない日本になっちゃったよね。

そのコンビニも代替わりが激しい。先日、ひとつが閉店になっていた。けっこうお客が入っていたのに。きっと、損益の分岐点が厳しい設定なんだろうなあ。どこの店員さんも、とっても忙しそうなのに、利益が少ないのじゃないだろうか・・・。

コンビニ閉店
[ 続きを読む » ]

ひとの駅朝市中止のお知らせ

5月から11月まで、毎月1回の開催を予定していた朝市を、中止することにした。

朝市を始めたのは、季節のよい時期に、野菜でも山菜でも自分の作品でも骨董でも、とにかく何でも自由に売り買いできる場をつくって、川内村の素晴らしさと、ひとの駅のことを知っていただくきっかけにしたかったからだ。

朝市お手伝い
[ 続きを読む » ]

梅と桜とカメラ

先週末のハチロー君の梅林は三部咲きだった。
枝を落とした切り口のダメージは少なくて、剪定のタイミングはぎりぎり間に合った感じ。よかったよかった、と胸をなでおろした。

三分咲きの梅

こういう写真を撮るときに、代表が使うカメラはこれ。
[ 続きを読む » ]

総務課長さんの手打蕎麦の味

用事があって川内村役場の総務課長さんに電話したら、楢葉町のJビレッジで、地元東京電力の女子サッカー部マリーゼと、AS狭山の試合を観戦中だった。「仕事だよぉー」というサッカーボールのように弾んだ声が、スタンドの歓声と一緒に聞こえてきた。

『TEPCO マリーゼ』

この課長さんのフットワークの良さは、決してマリーゼの選手に負けてない(笑)。
昔から、夜も休みも公私の区別もなく、無理難題の頼みごとを聞いてもらったなぁ。。。いろいろ思いだした(汗)。この課長さんがいなければひとの駅はできなかった。それは間違いないです。

実は、この課長さんも蕎麦打ち名人予備軍(川内村はレベルが高いのだ)で、課長さんの打つ蕎麦は、コシがしっかりしていておまけに量がたっぷりで「体育会系の蕎麦」って感じ。もちろんうまいよ。もし銀座で出したら3500円くらいの価値はあるんじゃないだろうか?
先日、スタッフのためにわざわざ打ってくれたのがこれ。

井出課長のそば
[ 続きを読む » ]

頑張った山の幸のスタッフ

今シーズンの冬は寒かったねー。
福島県のローカルテレビ局放送の天気予報を見ていると、大抵は県内最低気温は川内村だ。福島県で一番寒いってことだ。だから冬の川内村は、人通りも少なくて、まるで村民が冬眠してしまったみたい。当然、商売なんかは上がったりで、まったく商売にゃなるもんでねぇ。

ところが、無謀にも、ひとの駅かわうち山の幸直売所は、今シーズンから冬季間も営業した。

看板にも年輪
[ 続きを読む » ]

ハチロー君の梅林のこと

ハチロー君は代表の先輩。
写真は、息子さんがデザインしたハチロー君のラベル。
そう。ハチロー君はこんな人。

ハチローくん


[ 続きを読む » ]

たぐち家のうどん

 代表は間食をしない。
そのかわり朝昼晩の三食はガッツリ食べる。美味しくて盛りが良くないとお腹一杯にならないので、外食するときに食べる店は決めている。一年に一度だけ行くところもあれば、一か月に一度行く店もある。
その中で、一週間に一度は行きたくなる、代表お気に入りのうどん屋が、川越市の「たぐち家(たぐちや)」さんだ。
[ 続きを読む » ]

メリークリスマス

 メリークリスマス!
高校生の娘が、雪ダルマのサラダをつくってくれました。
マヨネーズの髪の毛は、代表と同じくらいです。

091225 メリークリスマス